TOP > 総務省統計局
 ← ニコニコ動画 保存 | TOP | ビリーズブートキャンプ ブログ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


総務省統計局 

2007年08月02日 ()
総務省
年金の第三者委員会も総務省に設置されたりして、厚生労働省の力を弱めるベクトルがあるように感じるのは気のせいかな。もともと、厚生労働省は、総務省(旧内務省)から分かれた部署が中心となった役所であるわけだが。 いずれにしても、議論において、 ...(続きを読む)


総務省
日本経済新聞総務省によると、午後4時現在の投票率は33.44%と、2004年の前回の同時刻と比べ、0.32ポイント下回っている。ただ、これに含まれていない期日前投票の全国の投票者数は、前回に比べ50.58%増の1079万8997人となり、国政選挙で初めて1000万人 ...(続きを読む)


日本発「世界標準」目指せ ICT重点テーマ公表
■7項目、来年度から研究加速 総務省は1日、情報通信技術(ICT)の国際競争力強化に向けた重点テーマを公表した。電子タグなど各種センサー技術を携帯情報端末に盛り込む「ユビキタスプラットフォーム技術」、ハイビジョンの16倍の解像度を ...(続きを読む)



銚子電鉄は「路面電車」とは違うのですか?
銚子電鉄は「路面電車」とは違うのですか?(続きを読む)


健康保険の扶養条件と退職金
健康保険の扶養条件と退職金先月、妻が退職し、夫である私の組合健康保険の被扶養者の認定を申請しましたが、却下されました。病気による退職なので、失業保険は断念していますので、失業保険による被扶養者認定却下ではありません。また、退職後は、専業主婦であり、一切の収入はありません。世帯構成は、夫、妻、子供の3名で、世帯収入は、妻の退職後は私のみの収入となります。しかし、私の加入している組合健康保険は、妻の退職金が多いので扶養にはできない、と言う回答でした。知恵袋の過去の質問と回答を見ると、現時点から将来1年間の収入が130万未満であれば扶養にできる、過去の収入は関係ない、と言う回答が多いのですが、私の加入している組合健康保険の担当者が間違っているのでしょうか?「一生扶養になれないのか?」と問うたところ、(退職金)÷(月収)×0.85=25.6の式で25ヶ月間扶養にできないとのことでした。(この式の根拠については明確な返事はもらえなかった。)「このままだと、国民年金の3号保険者にもなれないのか?」と聞いたとこと、最初は「そうだ」と言っていたのですが、私が食い下がったからか、「書類があるので送るから記入して提出しなさい。」と返事が変わりました。私が食い下がらなかったら、国民年金保険料も1号保険者として保険料を納付させるつもりだったようです。仕方が無いので、今は、妻は任意継続の健康保険に加入してます。私の加入している組合健康保険の担当者の言う通りにすると、妻は、2年間任意継続の健康保険、その後、国民健康保険を2ヶ月加入し、その後、私の組合健康保険の被扶養者となるわけですが、納得できないのが今の私の心情です。この状況は、どうすることもできないのでしょうか?私は、すんなり扶養者にできると思っていたのですが。知恵袋の有識者の方々、私に力を与えてください。よろしくお願いします。(続きを読む)


石原慎太郎って本当に支持されてるの?有権者全体の30%近くも表を集められる理...
石原慎太郎って本当に支持されてるの?有権者全体の30%近くも表を集められる理由がさっぱりわからない。(続きを読む)



総務省、電話番号の使用状況を公表
INTERNET Watch
総務省は31日、2006年度末における電気通信番号(電話番号)の使用状況を公表した。総務省が通信事業者に対して割り当てた電話番号のうち、実際に使用されている番号数を調査したもので、使用状況は固定電話が約8210万番号、携帯電話が約9670万番号などとなっている。 ...(続きを読む)


投票率は58.64%で確定・総務省発表
日本経済新聞
総務省は30日未明、参院選の投票率を発表した。選挙区は58.64%、比例代表は58.63%で確定し、2004年の前回より選挙区で2.07ポイント、比例代表で2.09ポイント上回った。春の統一地方選と重なり、地方議員の動きが鈍化し投票率が下がるとされる「亥(い)年選挙」だった ...(続きを読む)


NHKのBShi削減有力 総務省、8月から研究会
朝日新聞
総務省は8月から、NHKの衛星チャンネル数削減に向けた研究会を再開する。ハイビジョン放送(BShi)を11年をめどに廃止し、衛星第1・第2放送(BS1・2)の2チャンネルを高画質化して残す案が有力。「1減」はNHKの希望にも沿うが、総務省内には、 ...(続きを読む)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.02(Thu) 14:26] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← ニコニコ動画 保存 | TOP | ビリーズブートキャンプ ブログ

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

