TOP > 私的録音録画小委員会レンタルCDが権利者に与える影響を議論
 ← アカデミー女優2人の歪んだ友情が…。『あるスキャンダルの覚え書き』初日決定 | TOP | 著名人の何気ないひとことが大問題に ~1月-4月の注目トピックス~

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


私的録音録画小委員会レンタルCDが権利者に与える影響を議論 

2007年05月11日 ()
【楽天VIDEO 会員は無料】 なりギャル.V3 第7回
 私的録音録画補償金制度の抜本的な見直しを図るために、文化審議会著作権分科会に設けられた「私的録音録画小委員会」の2007年第3回会合が、10日に行なわれた。今回の会合では、レンタル業界にヒアリングを実施し、日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合(CDV-JAPAN)専務理事の若松修氏が回答。レンタルCDからの私的録音が、権利者の利益に与える影響などについて見解を示した。

 ユーザーがレンタルCDを私的使用のために複製する行為については、著作権法第30条で許容範囲とされている。同委員会では、第30条が定める私的複製の範囲の見直しや、権利者への不利益が大きい複製行為に対する補償措置の必要性などを議論している。
最新芸能情報は・・・芸能ランキング

仮に、レンタルCDからの私的複製が、権利者に大きな不利益をもたらすとされた場合、CDレンタル店が、レンタル料金に私的複製の部分の対価を上乗せして徴収する補償措置が導入される可能性もある。

 こうした背景を踏まえて同委員会では、1)レンタルCD産業の実態、2)レンタル料金にはユーザーの私的複製の対価も含まれており、補償金と二重取りになっているのではないかという指摘について、どう考えるか、3)レンタルCDからの私的録音の問題について、レンタル事業者の立場としては、どのような解決が望ましいと考えるか――という3つのヒアリング事項を提起した。

● レンタルCDとレコード売上減少の因果関係はない
 若松氏は、レンタルCD産業の実態について、CDV-JAPANや日本レコード協会(RIAJ)が集計したデータを用いて説明した...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


【楽天VIDEO 会員は無料】 なりギャル.V3 第7回


◆芸能関連ブログ記事
女優・大竹しのぶ 2年ぶりの連ドラ出... - 芸能アイドルYouTube最新ニュース (5月11日20時56分)

UPDATE1: ソウル株式市場・大引け=続... - デイトレーダー必見!最新投資情報♪ (5月11日20時56分)

【中国】昨年VCDやDVDを購入した枚数... - 芸能!トピックス (5月11日20時56分)

浜田翔子:死神コスプレで「見ましょ... - 芸能!エンタメ (5月11日20時55分)

西山喜久恵アナ 妊娠 - 芸能トピックス (5月11日20時55分)

話題のシンガー・ソングライター“nan... - 最新芸能ニュース! (5月11日20時54分)

そんなこともありましたね - You’re Wonderful g... (5月11日20時53分)

辻&杉浦、結婚会見の一言目は「すみ... - ぇみのテレビ大好き☆ (5月11日20時53分)



◆芸能関連の無料のレポート情報
自分の好きな写真で作る。素敵なカレンダーの作り方。

カレンダーってただでもらえますが、気に入って使ってるものってあんまり無いですよね。

でも、自分の好きな写真(芸能人、自動車、ペット・・・)が入ったカレンダーがあったら、カレンダーを見るたびやる気もちょっとupすると思いませんか?



ブログで属性の合う濃い読者のアクセスとメルアドをガンガン集める方法

ブログのアクセス、本当に獲りたい読者のものですか?

私のアクセスの伸びるページはどれもこれもニュースや芸能ネタを使ったコラムでした。肝心のネットビジネスに関するページはさっぱりアクセスが伸びませんでした。
ふとしたことから自分のサイ…

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.11(Fri) 23:21] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← アカデミー女優2人の歪んだ友情が…。『あるスキャンダルの覚え書き』初日決定 | TOP | 著名人の何気ないひとことが大問題に ~1月-4月の注目トピックス~

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://blog002092.blog103.fc2.com/tb.php/40-f4508989
 ← アカデミー女優2人の歪んだ友情が…。『あるスキャンダルの覚え書き』初日決定 | TOP | 著名人の何気ないひとことが大問題に ~1月-4月の注目トピックス~

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

